【スプラトゥーン2】まったくエイムが無い場合の立ち回りってどうすればいいの?半年も練習して上達しない場合は諦めたほうがいいかな?


まず大前提として、エイム力が皆無で発売から
ずっと練習してても全く身につかない
だから敵に攻撃を当てることが一切できない
として、こん自分はガチマッチで何したら良い?

武器はプライムとかデュアルとか射程長い系で、
射程見て相手が引いてくれること願ってる
それでも詰めてこられたら
なす術なく死ぬしかない
この辺より短い武器だと確実に詰めてくるので
死亡率跳ね上がっちゃうからNG

今はとりあえず塗りはしっかりすることと、
とにかく死なないように
慎重に臆病に逃げ回ってるけど
B帯から上がっていくにはエイム以外で
どうしていったらいいだろう





  • デュアルプライムは相手を確実に
    引かせられる程の射程は無いから
    それならジェッスイぐらい射程特化するか
    もしくはローラーみたいな近接のAIM
    重視されない武器を持つとか




    シューターのエイムだめなら
    ローラー、ブラスターと色々試してみたら




    わかば持ってボム転がせ
    メインで塗ってボムで倒す
    後はひたすら策敵をする
    イカで敵を見つけたらボムを投げるんだ




    自分はもみじでロボム投げまくった。
    適当に投げると相手を見つけてくれるから
    それで相手がよく居るポイントを覚えた。
    いっぱい投げてると飛距離勘ついて
    狙ったところに置けるようになって
    わかばのスプボムで潜んでる相手を爆破出来るようになる。
    そこまでいくと意外とメインも
    当たるようになってたし、視野も広くなった。




    ありがとう
    ジェットもつかってるけど、
    射程はあっても押しきれない
    というか密度がない?から詰められやすくて
    プライムやらとあんまり変わらない感じ
    ブラスターチャージャースピナーローラーは
    どれも動きとか弾とか遅すぎてやっぱり
    殺されやすかったので今は使ってないです
    わかばもみじでボム投げまくりはしばらく
    やれてたけれど、やっぱりデスが多くて
    最終的に射程があって生き延びやすく、
    サブSPでサポート(してる気分)しやすい
    長目のシューターに落ち着いてる感じ

    ただいずれにしても試合に絡めないというか、
    できるだけ安全なところで
    コソコソしてるだけなのは否めず…




    デュアルの射程は多少長いけど
    初撃かわされるともう敵中射程の圏内
    そして弾が(アプデでマシになったとは言え)
    バラけるのでエイム悪いとあっと言う間に
    距離を詰められる。なので
    ・射程限界を覚える事(接近戦は不得意)
    ・スライド(特に引き撃ち)を上手く使う事
    ・常に退路を意識しヤバイ時はしっかり引く事
    ・メイン効率19は積む事
    (撃ち合い兼スライドのため多めにする)
    ・奇襲で近づかれないために
    曲がり角や段差、壁に注意する事
    ・ポイセンは上記を探る為に上手く使う事
    (慣れるまでは味方の為とか考えず
    自分の安全確保の為に使う)
    ※ポイセンを有効的に使うなら
    サブ効率とサブ性能(時間延長と
    飛距離up)をちゃんと積む事
    ※スライド後の滑り撃ちにはヒト速が効果あるので
    余裕があればこれも19位あると良し
    ※マルミを撃ったらスグ動いて
    マーキング中の敵キルを積極的に狙う
    あとは当たり前だけど大前提として
    エイム練習をコツコツ頑張る事

    ちなみに私はデュアルの時メイン19ヒト速19
    サブ効率10サブ性能9でやってる




    スライド後のホバーは
    RZ+スティック入れっぱなしにしてても
    最初の4発はスライド撃ちになる
    (その後は歩き撃ちに移行)ってのは
    意識しといて損はないかも
    ちゃんと狙えば一瞬の隙を突いて敵を狩れるぞ
    個人的にデュアルの装備はメイン23人速16イカ速9
    インク回復9のメインガン振りがお気に入り




    デュアル使ってるなら試し撃ちの
    動かない的相手にスライド後、
    弾が出るまでにエイムを合わせる練習すると
    いい感じにエイム力が身につくよ
    前後以外にも斜めや横スライドもやってみよう
    ついでに長射程シューターの間合いも
    覚えられるので確実に強くなれるぞ




    ありがとうでもエイムは
    動画見て色々やったけどもう無理
    続けてれば一年後とか変わってるかも
    しれないけど、少なくともこの半年
    成果がないからあてにはできないのです




    エイムはセンスと反復練習が必要だし
    ブキにこだわらないならエイムほぼ無用の
    ヒッセンスプロラホクサイもしくは
    ラピブラあたりで戦えば立ち回りで
    いくらでもカバー出来ると思うよ
    ゲームなんだし楽しんでいこーぜ




    エイムない人はパブロかホクサイ持てば
    生まれ変われるかもしれない




    エイムない人、スピナー使うと連写が超きくから
    その間のどれか当たれば敵溶けるよ




    負けた時にもっと塗れてないと勝てない!
    なのかキルしないと勝てない!
    どっちに思うかでアドバイスと言うか
    本人の適正(楽しんでプレイできる)も変わる
    塗りを意識してるので
    前者と仮定して、まずは死なない事
    具体的に言うならば敵インク地点には
    近寄らないように塗ろう
    長物を使っているみたいなので
    射程ギリギリから徐々に塗りつつ領土拡大しよう
    次に敵と出会ったらすぐさま逃げよう
    エイム力が無い=撃ち合いじゃ勝てない
    =気づかれたらやられた!です
    逃げる際に可能ならば
    相手付近にボムを置いていこう
    ポイセンでも相手は躊躇して
    中々突っ込んではこないので逃げられる
    コレを意識するだけで格段に死ななくなる
    A帯の戯言だけどこのゲーム倒す事よりも
    生きる事が大事、生きねば!です




    目標はちゃんと試合に貢献して勝ちたい、かなぁ
    例えば右から攻められてるけど
    右へ止めに行くことができず、
    ギリギリからサブ投げて
    全力で逃げるみたいなことしか
    できないのを何とかしたいというか
    生きることについては書いてくれた通りか
    もっと臆病な感じで、アシストかSPでしか
    キルとれないけどキルレは
    1割らないでいられるくらい




    防衛的な塗り意識が薄いかもしれない
    自インクでみっちり塗られていれば
    相手は塗り返しながらでないと近付いて
    来れないからじっくり狙う余裕ができる。
    インクの境目が射程ギリギリぐらい引き気味でいい。
    ボムも境目に落とす意識で。




    相手のエイムをずらす力も大事だと思うよ
    接敵したらすぐ撃ち合いするのでは無く
    側面に回り込むようにイカダッシュ
    相手は一瞬自分を見失うので
    その分猶予が生まれる
    これはイカ速、イカ忍の順で
    付けているほど効果を発揮する
    当然移動できるための下準備
    (塗り)はしてある必要があるけど
    とにかくその場に留まらないで
    動きで翻弄するのも1手かと
    と言うか自分派エイム力無いんでこの戦法



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    4 件のコメント

  • 射程少し短いけど52ガロンデコなどが接近されても2確だから倒しやすいのでは無いでしょうか?
    スライド欲しいならオススメしないけどケルビン525とか?
    まさかイカニンジャとか積んでないよね?
    プライムでアメフラシ多く投げたいなら死んでも大丈夫なようにスペ減積むか、(あまり死なない時とかあるからオススメしない)スパタン積んで敵が来て無理だと思ったらすぐ逃げる。それかイカ速ですぐ逃げる。
    キル取りたいなら、相手が来そうなところに潜伏でエイムゆっくり合わせて来たら打つとかしてたら相手が出づらくなるし曲射で倒せたりする。
    敵意識するよりヤグラとかエリアを相手に取られないように近くにいたり、
    味方が2たりとか落ちたら少し引いて安全なところに行ってカモン押してスパジャンで飛んでもらったりと完全に引き気味の戦い方したら勝率上がると思う。それだけやってれば多分Aまでは行ける。
    エイムうまくなりたいなら試し打ちに何時間とか潜って反復練習したほうが個人的にはいいと思う。
    やっぱり自分とその武器にあった戦い方がわかるまではいろんな武器試したりした方がいいと思う。
    僕は、それで自分にあった立ち回り見つけてA帯からS帯に上がりました。

  • ジェッスイやプライムこそエイムが必須だろ。スシとか近付かれたら終了のお知らせです。
    試し打ちで射程ギリギリで倒す練習する、これだ←エイムが必須

    いや、ジェッスイ使ってるけどまじでエイム(っていうか先読み?)=戦闘力だぞwあとは詰めてきたら即後退して一方的に攻撃するこだよなぁ…

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