スプラトゥーン2初心者(スプラ1未プレイ)なのですが、自分の立ち回りが分かりません


ブキが
・わかばシューターまたはN-ZAP85の時
前線は味方に任せて自陣を塗ってスペシャル
溜めたら、アーマー被って前線の援護しに行く

・マニューバの時
自陣や前線手前でスペシャルためて
ひたすらミサイル撃ってます

ギア
・メインがそれぞれサブ効率UP、インク回復UP、スペ増UP
・サブは欠片集めてる途中なのでバラバラです

とにかくエイムが合わせられないので
前線で撃ち合えません
(わかばの弾のバラツキに助けられてます)
ジャイロはオフです
敵が潜んでいたり回り込んできそうな所は
なんとなく分かってきました
ランクは26
昨年12月の終わり頃からプレイしています





  • 若葉とZAPはそんな感じでいいんじゃない、
    マニュは専門外なんでスマン…
    ZAPは撃ち合いも兼ねて前線に出られると尚良、
    キューバンを退路に投げてから強襲とかね
    若葉ZAP共に塗りも大事だけど
    ボムの使い方にも慣れたほうがいい
    どれくらい遠くに投げられるのかとか、
    スプボムを足元に転がした場合
    どの位置で爆発するとかの感覚を
    大雑把でいいんで掴もう
    特にスプボム転は接敵して逃げる時とか
    乱戦中の味方の援護時に、割りと爆殺出来る
    ただ当然だけど乱雑にボム使うと
    インク消費がヤバイのでコマ目に回復を




    ありがとうございます
    スプボムに関してはランク10代の頃は
    ローラーに轢かれる直前に
    置き土産戦法をしていた頃があります

    キューバンにはそういう使い方があるのですね
    チャンスを逃さずにぜひ挑戦してみます

    ギアでサブ効率UPを揃えて
    ボムも積極的に使いたいです




    スプボム転がすとホント凶器になるから是非覚えて欲しい
    普通に投げると山なりになるけど
    ボウリングの玉を投げるようなイメージで
    ただジャイロなしだとどうやるのかは知らない




    斜めに地面に投げつける感じですかね?
    練習場で練習します




    ジャイロなしでよくできるな自分はムリ
    照準は画面中央にあるからジャイロ操作で
    敵を画面中央に持ってきて撃つ
    ジャイロなしでも理屈は同じと思うが…

    最近やっとヤグラの上から敵を
    キルできるようになった




    むしろ自分はジャイロONの方が
    グラついてしまう…




    ナワバリ?ガチマ?
    撃ち合いに勝てないから常に下がり気味で、
    前線が常に3vs4になってそうな気がする
    自分もスプラ1未経験の先月末
    スタートジャイロ無しだけど、
    前線には居るけど
    撃ち合いは避けるように立ち回ったよ
    退路を意識しつつ常に誰かと行動する
    基本的に囮になって、相方に取ってもらうイメージ

    今はA-まで上がれるようになったけど、
    相変わらず撃ち合いには勝てない笑
    不意をつけば取れるようになってきたけどね
    今でも取る事よりも前線で生き残る事、
    塗るよりも塗り返す事を重点的に動いてる
    ガチの時は極力オブジェクトに絡んで
    自分でノックアウト狙う
    あと武器はマップとの相性もあるから
    ローラーとかも使えたら良いかもね




    おお同じくらいの方が…!
    基本的にルールはナワバリです
    囮役、たしかに多いですね。
    あとは相討ちかなぁ…
    前線の人数はこまめにマップを
    チェックした方がいいですね




    すごい
    立ち回りでAーまで行けるとは。
    俺も同じぐらいに始めたけど
    ホコBが最高で上がれないわ。
    やっぱり死なないって重要だね。
    自分は猪で7キル14デスとか連発してしまう涙




    イノシシを自認する俺でも
    14デスは殆ど無いな




    芋ってても仕方ないけど流石に14デスは…
    復活待機と前線復帰で約15秒かかるとしたら
    300秒の試合時間の1/3程度しか稼働してなくて
    2/3の時間味方に負担かかるもんね
    沼ジャンしてない?




    ヤグラが特にひどいデス。
    誰も乗りたがらないからどんどん乗って殺される。
    エリアもストップしないと!
    となって前に出過ぎて殺される。
    ホコは自分が扱えないからあんまり死なない。
    ゆえにBまでいけてる…




    誰も乗りたがらないとか、
    そんなによくあるかなー?
    C帯でも人数差つけば誰かしら乗る印象だけど
    あと、ヤグラ乗ってて敵が近づいて来たら
    降りてやっつけてから再び乗るんだよ

    私は対面弱いから降りたあと
    少し下がってボム併用してキルしにいくけど

    エリアはスペシャル貯めて打開する感覚かと
    誰かがスペシャル使ったら私も使う




    なるほど。スペシャルかー。
    自分はガチ全部スシコラ使ってて
    ジェットパックは撃ち落とされるから
    全く使わない。練習して頑張るわー。




    スペシャル大事だよー
    場合によっちゃ他の武器に変えてもいいかと




    メインのエイムが駄目なら
    ワカバとかでインク系とサブ性能をつんで
    ボムおじさんすれば結構いやらしい攻撃できると思う
    それ以上上手くはならないだろうけど




    エイム力が技術のすべてではないし
    考えながら遊んでれば
    何やってても上達しないということはないし
    エイムなんか何も重要じゃねえんだよ!!!
    と開き直って わかばボールドダイナモあたりで
    ガバプレイし続けてても 今S+二桁には上がれてるし
    いつの間にかZAPくらいなら当たるようになった




    言ってる事は全面的に同意だけど
    ダイナモがエイムいらないガバプレイ
    ってのが聞き捨てならねぇです!




    1のころからの話だからね多少はね
    今のダイナモは縦振りがきっちり当たる程度の
    エイム力はいるかもしれない
    ブラスターとかと比べたら振りかぶってから
    じっくり狙えばいいから
    そんな難しくはないと思うんだけれども




    今はスライドやイカ忍環境だからねぇ
    振り上げてからほんの少しの兆しにも対処して
    一瞬で振り下ろす向きを変えられなきゃ
    2発目は無いからね
    ・・・どっちかというと勝負勘の問題な気もするな




    カンスト目指すならエイム「も」
    いるかもしれないと今思い直してはいるけど
    そこまでに大事なのは戦術眼と
    立ち回りって考えは変わらない
    キル力にしたって百発百中を志すより
    仕留めやすい状況に持ち込む手順を身に着ける方が先




    S+!そりゃ凄い憧れやわ自分まだAだし
    戦略眼や立ち回りってのはわかる
    と言うか他シューターと比べると
    エイム力は全く必要とされないねこのゲーム
    最近のはそうでも無いけど、
    下手すりゃ出会って1秒ヘッショで終了だからねw




    俺はナワバリでゼロデス意識してたら
    練習になった気がする
    塗りながら撃ち合いして駄目なら
    引くのを繰り返すの




    デス減らす努力は今後していくとして
    むしろ手っ取り早いのは
    そのデスをホコで活かせばいいんじゃない?
    持った時点で勝ち確以外はデスが決まってるんだから
    積極的に持って死ぬまで強引に進めばいいんだよ
    ホコショなんて道塗る以外撃たなくていい




    平均キルレ0.5でもS+上がれたりするから立ち回りは重要



    すごい。勇気でるわ。
    キルは調子よければ常に2桁はいけるけど、
    なんせ死にまくりやわ。立ち回りがんばるわー
    せめてどれかをAーまで上げたい涙




    ホコヤグラ絶対押し込むマンはどうしてもデス増えるし
    きっと数字より上手いんだろうねS+行きたい



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