スペシャル性能アップのギアを有効活用できるスペシャルって何?やっぱりバブルランチャーとイカスフィアには必須!?


インクアーマーにスペ性って
積んだ方がいいのか?





  • 0.3積んでわかばしてた時期あるけど
    あまり実感なかったな、
    他のスペシャルほどの恩恵はないと感じた




    スペ性能はチャクチとアーマーは
    腐りやすいな 恩恵感じたこと一回もない
    プレッサーやジェッパは0.3以上積む人多いが




    腐るのはチャクチとアメフラシな
    アーマーは装着までの時間と壊されない場合に
    切れる時間が延びるから腐るとまではいかない




    スフィアという性能アップ前提のスペシャル



    スフィア、バブルはスぺ性能前提の強さになってるね



    スフィアは不意打ち意外じゃ
    キル取りづらいのがしんどい
    スペ性積んでもジェッパみたいにキル取りやすくなる
    ってより割られないてことしか感じられない




    スペ強ガン積みのスフィアはやたら硬いし
    体当たりからの爆発で持っていけるし
    敵陣に特攻してかき乱す能力は半端ないと思う




    ジェッパもスペ性能前提だよな



    スぺ性能に加えもう一つ必須ギアがあるが
    その条件を満たせば強いバブル
    スぺ性能があれば心強いスフィア
    スぺ性能があればかゆいところに手が届く
    プレッサー、マルミサ、ジェッパ
    スぺ性能の必要性は個人差アーマー、ボムピ
    スぺ性能の恩恵がほとんどないアメフラシ、チャクチ




    チャクチのスペ性能ガン積みしても
    感じないのほんまゴミやわ
    本当に強化されてるのか?レベル




    チャクチにスペ性って相性あかんの?
    以前ここで2.0ぐらい乗せとけば
    ギリギリの距離で耐えようとする奴を
    狩れるって聞いたが




    チャクチは乗りが悪いのは間違いない
    増えるのは確殺範囲と70ダメ範囲で
    その分55範囲が削られるだけだからな
    ただ70範囲が上がるから
    クイボ直でなくてもキルは取れるように
    なるから便利といえばまあって感じ
    ただそんなことするなら他のギア入れるけど




    スペ性前提スペシャルって
    スペ性を積まなくても使えるスペシャルに比べて
    めちゃくちゃ不利じゃん




    でもそのギア前提のバブル流行ったけどね



    スペ性19辺りまで積んだジェッパは
    かなり制圧力あるからすき




    1.9スペ性ジェッパは強い
    これでも全盛期ほどではないとかヤバすぎる




    ジェッパの場合は弾速うpがある
    だから全盛期に性能を近づけるほど凶悪になる




    19ジェッパは全盛期と
    今の丁度真ん中の性能なんだよな
    27にすると75%ジェッパになるから
    イカニンイカ速20とかと組み合わせると
    奇襲性が跳ね上がるからおすすめ




    まあでもスぺ性能の乗りの悪いのこそあれ
    現状死にスぺがなくてわりといい塩梅になってるよね
    スフィアも19ぐらい積むとガチアサリで敵陣突入を
    決めやすくなるから十分な性能してるし




    スペシャルに関してはかなりうまくまとまってきたよな
    唯一文句つけたいのはプレッサーで、
    ヤグラとホコはカウントリードしてたら
    強制的に試合終わらせることが可能なのが酷い




    ミサイルとスフィアはまだ死んでる



    スぺ性能積んだらロック範囲
    上昇するからリスミサする必要性なくなる
    だからコンボなど攻めに使いやすくなる




    そもそもミサイルが降られても
    ウザいだけで何も怖くない。リスミサは至っては
    敵にいたらそいつの味方に同情するレベル




    ミサイルってコンセプトがイマイチわかんないよな
    敵位置把握も攻撃もどっちつかずで中途半端
    こなんならミサイル攻撃食らった奴に
    マーキングくらいの効果あげてもいいだろって思う
    スパセン削除して追加したSPがコレっぽいし




    防衛しなきゃって固まってる所に
    狙ったように放たれるマルミサは間違いなく脅威
    出し得に見えるからそういう風に
    タイミング考えて使うやつは稀だけど




    マルミサは打開時に単体で機能しないのがな
    10回近く打ってキルレ死んでる
    赤zapジェットとか見るとハゲる




    マルミサは結局塗り力も制圧力もキル力も無い



    マルミサは脳死で発動すると
    相手にスペシャルポイント献上するようなもんだし、
    リスポーンから撃つときの味方への負担がやばいわ
    一方プレッサーはリスポーンに帰る
    という地雷行動をリカバーした上で
    試合を動かせるので格差が開きすぎている




    ミサイルの何がいけないって
    ミサイルの飛んでくる方向から
    矢印がロックオンの円に写ってる事だよな
    これのせいでミサイルがどこから飛んできて
    敵が何処から追い討ちしてくるのか分かるから
    自分の撃ったミサイルとの連携がくっそキツい
    何よりこんなのサーモンランやってれば
    誰でもわかる事だからキッズ相手でも
    回避されたり返り討ちなんてザラに有って
    味方が連携してくれないと
    ただイカちゃんがケツ振って
    スペ献上してるだけになるのがいかん




    使いたい武器に限ってマルミサついてるからなあ…



    マルミサは性能アップに応じて
    ミサイルの数も増えるべきだろ




    マルミサは確実にポイセンいれるための
    索敵スペだから…




    マルミサはガチでは最弱クラスなのに、
    ナワバリではノーリスクで
    敵陣塗り散らかせるから割と優秀
    ラスト20秒で4人ロックで
    飛ばせるとかなり影響与えられる

    いずれにしてもまともに
    キル取れるようなスペでないことは確か




    使われて最も脅威なスペシャルは
    やっぱりアーマーだな。
    次がプレッサー。マルミサスフィア
    ジェッパチャクチは怖くない




    スフィア弱く無いと思うけどなー
    キルは取れないかも知れんけど
    突っ込んできたら逃げるしかないやん?




    アーマーは敵が使うと
    数秒間無敵の激強スペだが
    自分が使うとカス当たりとか爆風で剥がれたり、
    「弾1発防げたかな?」くらいの誤差で
    やられるだけのスペシャルになる




    爆風軽減3積めばいいじゃん
    アーマーが目に見えて強くなるし
    普段も役にたつぞ




    アーマーは打開のきっかけとして
    最適だと思うけどな
    個人の対面どうこうより
    味方と足並みが揃うってのがでかい



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